OL辞めて、トロントに留学しました☆経験をもとに留学のあんなこんなをご紹介します♪

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

地味にアピールしていいですか??
今日はあかねの誕生日でーーす。
10月29日は
友達に「じゅーじゅー肉の日」と命名されました。
焼肉の日って感じっすね(笑)

26歳になりました☆
これって後半決定ですかね??
大人って感じだよね~。
全然実感わかないけど。

今日はホームステイの約束事についての記事です!!

ホームステイは約束事がいっぱいです。
他人と住む&そこは他人の家
当然かなとも思います。

でもそれを知らないでいると
こんなに制約があるなんて!!!!
とびっくりします。

窮屈ーーって思う方もいると思います。

私はいろんな留学関連のホームページを見まくってたので
いい意味で先入観があって
こういうものだよな~って思えました。
これはよかったと思います。

ポイント
事前リサーチはしっかりと☆

うちの場合は最初にいろんな決め事が書いた紙を渡されました。
これにびびる人もいるみたいです。
こんなに決められてんのかよ~って。

うちはこんな感じでしたよ。

○夜ごはんは6時
8時以降を超える場合はご飯なし

○朝ごはんは勝手に自分で作る
シリアルかパンか。
あとはフルーツとヨーグルト。

○門限は11時。
週末は門限なし。
今思い返すとそんなに厳しくなかった気がする。

○シャンプー、リンス、ボディソープ、洗剤、ティッシュは自分で用意する。

○お風呂は夜11時まで。
私は時間制限はなかったです。
友達のところは15分で入りなさいとかあったところもあるみたい。
ホームステイによりますね。
私は朝入っても全然OKでした。

○シーツとバスタオルは週一回金曜日に交換

○ねこがいるのでトイレの便座は下げる。
中に入っちゃう恐れがあるらしい。

○ねこがいるのでトイレのドアは空けておく。
ねこが飲む水があるので。

○洗濯は自分でする。
回数の決まりはなかったです。
でもだいたい週に一回くらいしてたかな。
乾燥機もありました。
カナダでは外で干すという習慣はないみたい。
大抵の家は乾燥機があるみたいです。
洗剤と乾燥機使うときにいれるいい香りがするやつも自分で買いました。

○お茶は飲んでよし。
紅茶やコーヒーも飲んでた。
でもジュースは自分で買うような雰囲気だったので
自分で買って飲んでた。
3食付きじゃないから、全部食べていい、飲んでいいわけじゃないから
ここんとこ微妙だったかな。

○電話は使ってOK
市内電話、携帯電話かけるのはタダらしい。
自由に使ってました。
一応使っていい?って毎回聞いてましたけどね。
私は携帯を持ってなかったので
友達にホームステイにかけてもらったりしてました。

こんなところかな~。
また思い出したら、書き足しますね!

ねこちゃんは二匹いました。
子供がいない家だったので
ねこちゃんが子供がわりのようでホストマザーが溺愛してました。
なのでねこに関する決まりごとも多かったです。
絶対外に出さないとか。


CIMG1116.jpg


コズモ。男の子。
あかねが近づくといつも逃げる。
きれいな顔をしてる。
たまになついてくれるとすごくうれしい。

CIMG3143.jpg


リリー。女の子。
いつもおなかをすかせてる。
食べ物くれくれーって言ってる。
人懐っこくてかわいい。
ふかふかしてて気持ちいい。
めっちゃデブってた(笑)
そこがまたかわいい。


アイエス留学ネットワーク
オーストラリア留学を現地から支援。
無料で留学相談や入学手続を代行。

コメント
この記事へのコメント
早速新しい方にもコメント♪
まずはお誕生日おめでとうv-25v-238

もうあかねちゃんが帰国してから1ヶ月経つんだね、早いなぁ。。あかねちゃんが帰った次の日から気温がぐっと下がったから、トロントもあかねちゃんがいなくなって寂しいよぅ、って言ってるのかななんて思ってみた^-^

これからカナダ・トロントに来る人にとっても役立つブログだね!素敵♪
2005/10/29(土) 05:11 | URL | peco #-[ 編集]
あかねさん

 お誕生日おめでとうございますv-25私も同じ年ですよ!あと、結婚もされるそうで、これから楽しみですねv-238
 ホームステイについてとても参考になりました。私もホームステイの期間を3ヶ月にするか2ヶ月にするか悩んでいて、結局ココのページのご意見と4月から部屋を借りたほうが時期的にも良い(留学生が増えるから)と思って2ヶ月に決定☆です。

これからも楽しみにしていますね。

 
2005/10/29(土) 09:18 | URL | ANDY #0DW/rr8Y[ 編集]
猫ちゃんかわいい
あかねさん、こんにちは。
三十路おばばです。

早速リンクありがとうございました。私のサイトにも、こちらの新BLOGを早速リンクさせて頂きましたので、ご確認下さい。
もし、リンク不要の場合は、ご連絡下さい。

ハッピーバースデーv-91

おめでとうございます。

私も過去に3回ほど、ホームステイの経験がありますが、ずばり運だと思います。

お金が欲しいからやってるホームステイ先では、はっきり言ってただの同居人。

留学生とのコミュニケーションを目的としてくれる、暖かい家庭では、家族の一員の扱いをしてもらえる。

ホームステイをする場合、
はっきり言って期待しないほうが良いと思います。
キレイな部屋がもらえるだけで、ラッキーぐらいの勢いで言ったほうが、到着してから「こんなはずじゃなかった・・・」
とガックリしないで済むと思います。

あかねさんのおっしゃってる通り、電話や帰宅時間のルールなど、到着した最初に一応確認しておいたほうがよいですね。

カナダでの最後の独身生活を思いっきり楽しんでください。

それでは、これからもUP頑張ってください
2005/10/29(土) 14:58 | URL | 三十路おばば #SFo5/nok[ 編集]
いつの間にか移動してるしー!v-169というわけでおめでとう、blog移動v-237ていうか2枚目の猫ちゃんリリーがうちの猫に似てる・・・!すんげーかわいい。。。うちのホームステイ先には犬が居たんだけど、ま、やっぱり猫のがかわいいな!(笑)v-8
2005/10/30(日) 06:47 | URL | イトキン #-[ 編集]
pecoちゃん☆
早速リンク変更してくれてありがとうーー!!
そうそう!
すっごく寒くなったんだってねー。
でもそれがカナダって感じがしていい!!って友達が言ってたよー。
いいないいな。
カナダの冬も体験してみたかったー!

ANDYちゃん☆
同い年なんだねー!
共通点あったりするとうれしいよね!
役立ったのはとてもうれしいー!
ANDYちゃんが2ヶ月にしてよかったー!って思ってもらえたらうれしいな~~!

三十路オババさん☆
期待しない方がいい!にはすごく同感です!
そんな記事もまた書きたいなー。
あと実はもう日本に帰ってきてるんですよ~。
トロント生活を思い出して記事にしてます!

イトキン☆
移動したのよー。
トロントのことちゃんとまとめて書きたいな~と思って!
また遊びにきてねー!
ねこちゃんには本当癒されてたよー。
かわいかったー!
2005/10/30(日) 12:12 | URL | あかね #nGdA3O4A[ 編集]
おぉ!!
誕生日おめでとう!!
あかねちゃんが帰国したのが少し前のことなのに、もう1ヶ月も経つんだね。早い。なんだかblogを読んでると、まだまだトロントで会えそうな気がして仕方ないよ。
blogの場所が移動になってて
少し驚いたよー。
にゃんこのいるスティ先は
いいよねー。私も今実感中だよー☆ミ
かわいぃかわいぃ♪

カナダトロントに来る人には
パーフェクトに事前情報が
わかるblogですばらしい!!
2005/10/31(月) 06:08 | URL | みぃ #FcT7SIbE[ 編集]
こんにちは。
モントリオールのマッキーです。お久しぶりです。お誕生日おめでとーv-274
日本の生活も楽しんでいるようでよかったー。うーん日本が懐かしいぃぃ。ところで、私のブログにあかねちゃんのブログのリンクを張りたいんですが、よいですか???
2005/10/31(月) 11:21 | URL | マッキー #-[ 編集]
Happy Birthday☆
茜さんにとって素敵な歳となりますように♪v-20
2005/10/31(月) 11:23 | URL | かすみ #-[ 編集]
みぃちゃん☆
時間が経つのは本当にはやい!!
あっというまに一ヶ月だよー。
これからトロント写真もたくさん載せていくので乞うご期待!!

マッキーさん☆
ぜひぜひ貼ってやってください!!
私も貼らせて頂きました!!
日本にも戻ってきてたんですね!
私もちょっと戻ってみたいトロントにー!!

かすみ☆
ありがとうーー!!
今年はいつもよりまた素敵な年になりそう!
かすみもだね☆
2005/10/31(月) 14:02 | URL | あかね #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaneintoronto.blog15.fc2.com/tb.php/5-c0ed8a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
