OL辞めて、トロントに留学しました☆経験をもとに留学のあんなこんなをご紹介します♪

2005/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/11

2005/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/11

2005/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/11

2005/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/11

2005/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/11

2005/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/11

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ホームステイは約束ごとがいっぱい!!(10/28)
次のページ
地味にアピールしていいですか??
今日はあかねの誕生日でーーす。
10月29日は
友達に「じゅーじゅー肉の日」と命名されました。
焼肉の日って感じっすね(笑)

26歳になりました☆
これって後半決定ですかね??
大人って感じだよね~。
全然実感わかないけど。

今日はホームステイの約束事についての記事です!!

ホームステイは約束事がいっぱいです。
他人と住む&そこは他人の家
当然かなとも思います。

でもそれを知らないでいると
こんなに制約があるなんて!!!!
とびっくりします。

窮屈ーーって思う方もいると思います。

私はいろんな留学関連のホームページを見まくってたので
いい意味で先入観があって
こういうものだよな~って思えました。
これはよかったと思います。

ポイント
事前リサーチはしっかりと☆

うちの場合は最初にいろんな決め事が書いた紙を渡されました。
これにびびる人もいるみたいです。
こんなに決められてんのかよ~って。

うちはこんな感じでしたよ。

○夜ごはんは6時
8時以降を超える場合はご飯なし

○朝ごはんは勝手に自分で作る
シリアルかパンか。
あとはフルーツとヨーグルト。

○門限は11時。
週末は門限なし。
今思い返すとそんなに厳しくなかった気がする。

○シャンプー、リンス、ボディソープ、洗剤、ティッシュは自分で用意する。

○お風呂は夜11時まで。
私は時間制限はなかったです。
友達のところは15分で入りなさいとかあったところもあるみたい。
ホームステイによりますね。
私は朝入っても全然OKでした。

○シーツとバスタオルは週一回金曜日に交換

○ねこがいるのでトイレの便座は下げる。
中に入っちゃう恐れがあるらしい。

○ねこがいるのでトイレのドアは空けておく。
ねこが飲む水があるので。

○洗濯は自分でする。
回数の決まりはなかったです。
でもだいたい週に一回くらいしてたかな。
乾燥機もありました。
カナダでは外で干すという習慣はないみたい。
大抵の家は乾燥機があるみたいです。
洗剤と乾燥機使うときにいれるいい香りがするやつも自分で買いました。

○お茶は飲んでよし。
紅茶やコーヒーも飲んでた。
でもジュースは自分で買うような雰囲気だったので
自分で買って飲んでた。
3食付きじゃないから、全部食べていい、飲んでいいわけじゃないから
ここんとこ微妙だったかな。

○電話は使ってOK
市内電話、携帯電話かけるのはタダらしい。
自由に使ってました。
一応使っていい?って毎回聞いてましたけどね。
私は携帯を持ってなかったので
友達にホームステイにかけてもらったりしてました。

こんなところかな~。
また思い出したら、書き足しますね!

ねこちゃんは二匹いました。
子供がいない家だったので
ねこちゃんが子供がわりのようでホストマザーが溺愛してました。
なのでねこに関する決まりごとも多かったです。
絶対外に出さないとか。


CIMG1116.jpg


コズモ。男の子。
あかねが近づくといつも逃げる。
きれいな顔をしてる。
たまになついてくれるとすごくうれしい。

CIMG3143.jpg


リリー。女の子。
いつもおなかをすかせてる。
食べ物くれくれーって言ってる。
人懐っこくてかわいい。
ふかふかしてて気持ちいい。
めっちゃデブってた(笑)
そこがまたかわいい。


アイエス留学ネットワーク
オーストラリア留学を現地から支援。
無料で留学相談や入学手続を代行。

