OL辞めて、トロントに留学しました☆経験をもとに留学のあんなこんなをご紹介します♪

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 職業訓練校がはじまりました☆(12/02)
  3. 職業訓練校の試験合格したよ!(11/24)
  4. 留学しても失業保険をもらう!(11/12)
昨日から、職業訓練校がはじまりました!!

感想はというと・・・

楽しいよーー!!

なんかね。
語学学校を思い出します。
私がとったプログラムは35歳以下の人しか
受けれないやつなの。

なので、一緒くらいの年の人たちがいっぱいいるのも
学生に戻ったみたいで楽しいし
今までどっちかっていうと引きこもってたからさ(笑)

やっぱり人と触れ合うのっていいねー!とか思います。

留学してから、失業保険をもらいたい!
職業訓練校に通いたい!っていう人も
結構いると思うので、これからも記事にしていきたいな。

[職業訓練校がはじまりました☆]の続きを読む
ご無沙汰してます!!
あかねです。
なんかすごく久しぶりな気がする・・・。

ここでみなさんに報告!!!
職業訓練校受かりましたーーー!!
わーーーーい。
12月から学生ですよーーー。
わーーーーいわーーーーい。

倍率がどのくらいだったかというと
35人受けて20人受かるというものでした。
15人落ちるというわけです!!

35歳以下の人しか受けれないプログラムを受けたので
みんなが若者なわけです。
みんな強そうに見えたわけです。
なので、自信喪失だったのですが
よかったよーーーーー!!!
かなりうれしいです。
WEB関連の勉強をしてきます。
今のところほとんど知識がないので
このネット中毒を生かして
何かが出来たらな!なんて思ってます☆
いやー学生うっれしいなーーー。

あとテストは
国語と算数。

SPIの試験みたいなのでした。
就職試験の時に受けるやつ。
濃度やら速さやら
半径の面積はどうやってもとめるか?
とか
まぁ、はっきり言ってできなかったですわ。
難しかったのーーー。

国語は
憲法の文が出てきて
その中の漢字を書きなさいとか
反対語を書きなさいとか
そんなんです。
結構むずいです。
営巣なんて言葉、私知りませんでした。

受験勉強を一生懸命やった人とか
SPI対策をちゃんとやった人は出来るでしょうが
凡人には結構難しい試験でしたよ。

あ、あと面接は

なんでこの科を受講希望したんですか?
どんなところに就職したいですか?
使えるソフト名を教えてください。

でしたよ。

ともあれーー
受かってよかった!!!

あたし、勉強がんばるー!



「e-留学ガイド」で留学エージェント100社の資料をまとめて請求しよう!

私も資料請求しました☆
体験談とか読めるだけでもすごくためになったし
うきうき胸が膨らんだよ!
情報は先に知っておくほうが得って本当思います。
視野が広がります。
職業訓練校のことはこれからも書いていきたいので
前のブログの記事をコピーします。
少し変更しています☆




職業訓練校について、質問があったので記事にします!

まず、失業保険をもらえるのは
失業してから一年まで。

だから、一年ワーホリに行ってる人は残念ながらもらえません><

私の場合は5月20日付けで退職しているので来年の5月20日までは権利があるのね。

私は自己都合退職なので、3ヶ月はもらえないの。
その後の90日の支給を受けることができるから
この時点で最低6ヶ月はいるわけ。
で最初待機期間っていうのがいるので7日間いります。

だから7日+3ヶ月+90日は残しておかないと全部はもらえないのね。

だから留学5ヶ月くらいまでの人は全部もらえる可能性があるから、考えてみてね。
6ヶ月過ぎてても全部は支給してもらえないかもしれないけど、少しならもらえるのかもしれない。

あと職業訓練校に行っている人はすぐお金がもらえるっていうのはあながち嘘ではなくて、もらえるんだけれども。

私の場合で話しますね。

9月30日にハローワークに行って失業認定を受けました。
この時点で9月の前半から9月26日申し込みしたら、11月入校できたのね。
その職業訓練校に通っている期間失業保険の支給してもらえるから、3ヶ月待つよりは早くはもらえると思うけど、すぐもらえれるわけじゃないね。

私は30日に行っちゃったから、もう11月入校は間に合わなくて
10月26日までに申し込みして12月入校っていうのになるわけ。

でも9月26日までに帰国していたら
11月入校が可能で
暇な期間は一ヶ月だけで
支給も早く受けられたってことになります。

今のうちから職業訓練校の資料をハローワークへ
親などに取りに行ってもらって
チェックしておくのも手ですよ!!

職業訓練校に行ったら、その分早く支給は受けれるけどすぐもらえるわけじゃないではないです。

で、みんな職業訓練校にいけるの?ってことですが
試験があります。

国語と算数と面接。
あと倍率がね。コースによってさまざま。
2倍とかある場合もあるし。
落ちる可能性はあるみたい。
私も落ちるかもしれない・・・。
そしたら、来月また挑戦です。

一番お金をもらう方法は
90日支給してもらって
そのぎりぎりで入校するって方法らしい。
(確かじゃないから調べてね!)

職業訓練校に通っている期間は失業保険の給付が受けれるっていう不思議な制度になっているので。

4ヶ月のコースにしてれば4ヶ月分もらえるしね!
あと一日500円もらえるらしい。
それプラス学校までの交通費も出る。

それでただでパソコンの勉強ができる!

こんなお得な話はないでしょうーー???

もちろんパソコンだけでなく
医療事務
介護
パティシエ
なんてのもありましたよ!
地域によって違うと思います。

失業の期間が長いから、その分は貯金しとかなきゃいけないけど
そこまで視野にいれて考えとくのもいいと思いますよ!

私はそこまで考えていたので
自分のことながら
私ってやるじゃーーーんって思ってます(笑)

とりあえず、私が職業訓練校に通えるように祈っててくださいね^^

わかりにくい説明だとは思いますが
間違ってたら申し訳ないので、気になったら自分で調べてみてくださいね!!



ブログ作成におすすめ!
容量は1GB!!
最強ブログ
